
わすれた.log

忘れては検索して、そしてまた忘れるその過ちを繰り返さない為に…

「Movable Type 5実践テクニック」という本

Movable Type 5実践テクニック
http://www.sbcr.jp/products/4797358834.html
をやっています。
サンプルがなんだか思い通りに動かないです。

chapter2でサンプルでエラー

自分はchapter2をアップロードしてウェブサイトのテーマを適用させようとしたら以下のエラーが出て、適用できませんでした。

テーマ警告

テーマの一部はウェブサイトに適用できません。1要素はスキップされます。
次の項目が適用できません: custom_fields (原因: 次の項目が見つかりません: commercial )

解決

サンプルフォルダの
/mt5bk2/themes/lifeblog_website/theme.yaml
の一部を変更したら適用はできました。
24行目

  commercial: 1.50s

コメントアウトしたら、警告は出ますが、適用はできました。

required_components: 
  actionstreams: 2.1
  # commercial: 1.50s

そのrequired_components: とは…

required_components
このテーマを利用するために、インストールされている必要があるプラグインを指定します。ハッシュ形式で、プラグインのComponent IDと、動作に必要なミニマムバージョンを指定します。プラグインとの依存関係が存在しない場合は省略可能です。

テーマの基本情報 : Movable Type ドキュメント
https://www.movabletype.jp/documentation/developer/theme/registry.html

プラグインということですかね、よくわからないですけど
とりあえずこれで適用はできました。
これで進めて先につまずくかはまだわからない。M

メモ

他の人も思い通りにいかないそうで
MovableType5実践テクニック - 初心者だけどPerlが大好き
http://d.hatena.ne.jp/trinity777/20110211/1297420494